腕力WIZのリネージュ日記

ギルタスをデコピンで倒せるようになったら引退します。

イリュージョニスト

ワンwwwwトゥーwwwダナダナジステーンwwwwwww。


私信ですが、Cさんわざわざお手紙ありがとうございます。
新天地でのご活躍とご健康をお祈り申し上げます。

美しく美味しそうなお菓子いつも楽しみにしてます。まじで。






久々の


愛してます!


 

修羅の道を行くらしい。
尖ったキャラは面白いですよね。




何度言ってもなかなか信じて貰えないのだけど私のDrkは言葉にならない装備です。

AC40台です(白目



参考になるかわかりませんが。
Drkを動かしていたときの装備です。

<武器>
レベリング用
 +9 極寒のチェーンソード(売却済み)

ボス用
 火+11 パンプキンチェーンソード
 火以外3種+10 パンプキンチェーンソード(売却済み)


<防具>
+0 王家セット
+5 青ルームティス

+6 幸運ヘルム
+8 腕力シャツ(追加1)
+0 死の鎧
+4 ドラゴンスケールガーダー
+6 パワーグローブ
+7 ベレスブーツ
+9 決戦マント

+7 ホルスリング
+7 ホルスリング
+6 アヌビスリング
+5 アヌビスリング
戦士護符




色々とやる気が感じられなくてわろける。
シニーナは強いと何故か勘違いされていて困りますが

弱いです(迫真)。


2PCを前提に作られたキャラなので火力だけ伸ばしてボスからドロップ抜ければ勝ちの精神。

もしこれからDrkを改めてやるとしたら、黒ルム・AGリング・7以上のアヌビスを揃えるかなって感じ。

あとは悪魔系ボス用に+11祝福幻影CSあたり。






今後のStrInt型Drkについてですが。

KRで殲滅CSに魔法発動がついたので
その威力次第ではかなり面白いのじゃないかなぁ更に尖るのじゃないかなあと楽しみではあります。
+10以上で魔法発動オプションがつくとかいう謎ゲーすぎる設定だから難易度高すぎだけど。

何Gかかるんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ロマンがあって良いゲームだなあ。








最近はイベマの他に

 

2PCでFIボス探し。
やはりイミュがあるとかなり安心できるなあ。
魔法減衰で時間かかるモンスはWIZでアイスイラプしながらで少し楽になるし。
結局両手共減衰かかるから、微妙なんだけど。




 

こいつばっかでもうだめ。きらいばか。







  

おるぇぇぇぇぇっぇえいwwwwwww





今日のお菓子:横濱ハーバー ダブルマロン【ありあけ】



ココヴァニーユとかいうのまじこれやばない。

今日もリネージュは平和です。 
 







急にシーズン4アプデ来て草




まさかの実装前日に告知とかいうサプライズに嬉しくて涙がでるぜ。



  
念願のFI狩り。

楽しンゴwwwwwwwwwwwwwww

ソロでも手前ならわりとさくさく狩れる・・・けど2~3人で画面沸き止まらない場所でやるのが良さそう。経験阿呆くらい美味いすなあ。



ただ問題は魔法ダメージ減衰持ちっぽいモンスがいること
魔法減衰ってのは前のイベントのシェルマンとか、一昔前のエルモアとか。
ダメージ1/2だったり1/8だったりなかなかえぐいやつ。


FIでそれっぽいのはダークエルフとライカンスロープ。他にもいそうだけど図鑑見てる余裕なくて計算できませんでした。またあとで。
SKTCのケロベロスなんかもそうでした。

嫌な仕様だなーん。





シーズン4と一緒に黒ルームティス販売きたンゴねぇ・・・?





とりあえず48個購入して強化。






  


??????




嘘でしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




さすがに4bくらいは出来ると思ってた。

あと1~1.5Gくらいは買おうと思うので売ってくれる人いたらお願いします。青もお願いします。ぼすけて。

目標は最低でも5B とか思ってたけどこの調子だと厳しそうだ。







<狩場リニューアル>


色々行ってみた結果、GC・DVC・FIが美味い。ECも悪くはない。
全体的にモンスターの魔法がかなり強くなってて、これがなかなか。

あとはTOIのモンスターのHPが軒並み高くなったのと相まって、TOIより柔らかくて全然痛くなくて且つ経験うまいGCあたりがまーーじ美味い。1~3Fなら魔法攻撃ほとんど無いし快適。


キーリンクにもアンデッド特攻ほしいなあ。銀武器ずるい。これまじ。 




GC3F
ちょっとした手違いで音量めっちゃ小さいの許して。
 

4Fは魔法+弓が多くて面倒なので却下。1~3Fならどこでも美味そうである。
強いて言うならゾンビっぽいやつが柔らかくて経験もうまいから2or3Fがいいのかしらん。

 


大阪のオバちゃんも健在。
アデナ他ゴミも出るように。

鍵邪wwwwwwwwwww魔wwwwwwwwwwwwwwwww






DVC 

  

DVCは地竜の骨シリーズが出るところは硬いだけで美味くないしサキュは痛いしで何もいいこと無いだめ。低層でランテレするのが良いのでは。



FI

  

ガースト硬すぎワロンボ。
これだけじゃHPRなのか魔法減衰なのかちょっと判断つかないなあ。



ハイネ地上


 

空っぽクロコちゃん。

輝く魔力小手の材料の「魔力の核」をドロップするモンスの数が数倍に増えてる。 
ドロップ率どうなってるかわからないけどもしかすると狙い目なのでは????なのではーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

難易度も低いしレア狙いで脳死狩りするには良い場所かもしれない。





<ギランUBリニューアル>


よくわからないけどWIZ最強ってことです本当にありがとうございました。


今のところぼーっとWIZの範囲から漏れてるやつを殴るだけの眠気MAXコンテンツ。 一応ボスからレア狙えそうだから参加はしてみてるけど!

出現ボスは

DK

バルログ

グリムリーパー 

COIは出るのかしらん。

 

 

ドロップのラインナップ見る感じ、屋上に出てたGRとはまた違う感じ・・・というか旧TOIグリム?まだわかりまてーん。




<砂漠レイド>


エルシャベ・ワーム倒すの相当早くなったような。

というのと、ようやくエルシャベのドロップが床落ちではなく直ドロに
 

 
枚数少なくなった。もうだめぽ。



 
こんなゴミも出るように!やったね! 






 

はい神アプデ。 




今日のお菓子:萩の月 

ブックのマークがあんまりない。

 
愛してます!

  
照れるぜ。
愛してます。




経験文様が切れたので一先ず狩りは中断して、ステータスリニューアルで変更された諸々の仕様について調査を開始。



【ILの魔法追加打撃について】


前々回の記事でも書いたように、MR0に対してどうやら理論値-1のダメージが出る。

原因として考えられるものの1つとして
「魔法追加ダメージのレベルアップボーナスが事前情報と違う」
 が挙げられるのでまずはこれを確認。

・事前情報:ILは25レベル毎に魔法追加ダメージ1

 


 検証①
  <攻撃側>
  INT13 レベル1IL (魔法追加0)
  <防御側>
  MR0  レベル14ナイト

   →理論値通りのダメージ分布。

これにより原因は魔法追加ダメージにあることが確定。



 検証②
  <攻撃側>
  INT13 レベル25IL(魔法追加1予定)
  <防御側>
  MR0   レベル14ナイト

   →理論値から-1のダメージ分布。

これによりINTによるボーナスではなく、やはりレベルアップボーナスによる魔法追加ダメージが事前情報と違うことが確定。



 検証③
  <攻撃側>
    INT13 レベル26から1ずつレベルを上げる。
  <防御側>
    MR0 レベル14ナイト

   →レベル30にて理論値通りの分布に。
 

結論。
「ILの魔法追加ダメージは30レベル毎につく。」



これなら86ILの魔法追加レベルボーナスは2点になるので、前々回の記事の分布も整合性がとれます。




【物理攻撃の命中率について】


どうやら今まであった
回避の最低保証5%
命中の最低保証5%がなくなった模様。

リニュ前まではフィアー/アンキャニードッジ・ミラーイメージが無い場合、最大命中を確保しても命中の上限は95%でした。同じく命中の下限は5%であり0%命中にはなりませんでした。



検証④
 <攻撃側> 
  Lv86IL STR:14 +9瞑想スタッフ装備
 <防御側>
  Lv14ナイト AC7

  →620/620HIT 


検証⑤ 友人がやってくれました。
  <攻撃側>
  Lv6ナイト STR:20 修練者ソード装備
  <防御側>
  Lv82DE AC102

  →0/1000HIT



これによりアンキャニ・フィアーがなくとも

「物理の最大命中は100%,最低命中は0%」



相対的に対NPCで物理前衛の火力があがったってことだなぁ。

今までの5.26%分上乗せって考えると相当な火力アップでは。







 

コレジャナイロボwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





ワイのベルト^^






今日のお菓子:マルセイバターサンド
 

お皿で光合成。

 

なかなか名前を覚えてもらえない。
 
 

愛してます。






<マジックドール:BE>

ブラックエルダードールについて。
愛するクラン員が貸してくれました。
コールライトニングが発動しますが、これは一般魔法とは完全に別物。


・INT依存無し。
 INT60 / INT12 で同じダメージ分布。


・対象のMRで軽減される。
 MR0
 52,54,55,56,57,58,59,60,61,62,63,64,65,66,67,69,70

 MR49
 27,30,31,32,33, 36,38,60,67,71

やはりMR軽減が少しおかしい・・・というか、貫通あるんじゃねこれ。


・風耐性で軽減される。



・対人減衰がない。
 これはでかい。
 パオの場合対人で発動した際に本来の1/8しかダメージがでないところ、BEドールは対モンスターと同じダメージが出る模様。もしデスナイトMDやサイクロプスMDも同じであれば、かなり使えそう。



サイクロプスかDKMD作って発動魔法の仕様を見せてもいいよって人いたら声かけてくれませんかね(白目)



<リニュ後のILLについて>


3F,二の丸,8F
  



屋上
 



こうしてみるとやっぱり高MRに対しては言うほどダメージ伸びてないよなあ。
確かに強くはなったんだけど。


装備とDEXの問題でACがそこそこ落ちて少し脆くなった・・・ようなそうでもないような。


あとは雑魚に対してスリープがよく決まるようになった。
よく決まるというか、効果が3秒以上持続することがよくある。

エンチャの時間が長くなって消費MPも減ってMPに余裕が出来たのでボンブレやファンタうちまくれるの楽しい。武器持ち替えもほとんどしないで良さそうである。







リネージュは簡単。



  


これが






 

こうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
























 


リネージュかんt





?????????
















 


リネージュ簡単wwwwwwwwww








これでとりあえずFIまでは安泰。 

ステータスリニューアルについて。イリュージョニスト。


 
愛する友人が85LvHIT
本当におめでとう。
もう7年?8年くらいの付き合い?
共に150レベル目指しましょうね。




 
1年ぶりに元同クラン員が復帰。 
息子がリネに興味を示しているらしい。
リネージュエリート教育頑張ってください。




【ステータスリニューアルの影響】


検証の詳細については「続きを読む」にあとで記載します。




<魔法攻撃力(係数α)について>

INT1/追加sp1上昇によるダメージの上がり幅はリニュ前と同じ。

 防御側:MR0 リダクション0(セキュリティも無し)
 攻撃側:INT46 追加sp1 / INT60 追加sp26

どちらの条件においても既存の計算式によるダメージ分布から1引いた値が出現。


 

この1というのが謎極まる。
ダイスが1変わるとダメージは1どころの変動ではないので、ダイスそのものは変更無しで確定と言って良い。

考えられるのは
「魔法追加ダメージの値が、想定されているものよりも1低い」
くらいか。
ステータスの区切り(35,45)やステータス自体の魔法追加ダメージはキャラのスペック画面に乗っていて事前情報通り。
となるとレベルによるボーナスが問題か。


ILの場合「Lv25ごとに魔法追加+1」のはずだけど、これが30毎とか40毎になってるのかしら。


またこれは別の機会に。









<魔法命中について>


アップデート内容の文言からして、確率魔法にのみ適用と思われました。

が、

攻撃魔法(少なくともキーリンクの殴り)も適用されていることを確認。


 防御側:MR0 / MR20

 攻撃側:INT46 追加sp1 (魔法命中20)

どちらの条件においても同一な分布が出現。


つまり
「魔法命中は攻撃魔法にも適用され、且つそれによりMRが0を下回った場合MR0と同様の軽減率となる」










<MRのダメージ軽減率について>


「MRによる魔法ダメージの軽減計算式が変わった可能性がある」

    防御側:MR21 / MR120
 攻撃側:INT46 追加sp1 (魔法命中20)

どちらの条件においても分布が既存の計算式から外れる。


前者はいくつかのダイスにおいて理論値から1点(上記魔法攻撃力の項の1を合わせると2点)のズレが。

後者は全体的に凡そ5点程理論値から(同じく合わせると6点)ダメージが減っている。



そもそも前者は内部的にMRが1のはずなので、既存の計算式を採用しているならまずダメージ軽減すら入らないはず。しかし実際はMR0と比べてダメージに変動があることからMRの軽減計算式が変わったという可能性が。

もしかして魔法命中が19になっていて、MR21だと内部的にMR2になってるのかな?とも思ったけどMR2の分布からも外れている。
謎。



要検討項目。


今分かっているのは、MRが高ければ高いほど今まで以上に軽減されてダメージが入らないということです。
 











真面目な長文wwwwwwwwwwwwwwwびよよよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 

  
うぇーーーーいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 
1st(WIZ)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:Neoランデル
class:wiz (str35 int47)
Lv:82
2nd(Drk)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:シニーナ
class:drk (str50 int27)
Lv:82
3rd(ILL)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:caligostro
class:ILL
Lv:87
最新コメント
記事検索
メモ・資料置き場
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ