りねーじゅ簡単wwwww




真面目な話をしよう。


一週間に対人命中に関する仕様の記事を書きました。 

が、メンテを迎えた後(3月1日)にとある友人の友人が類似条件にて再現しようとしたところ、武器の強化値による命中上昇を確認した、という報告を頂きました。
そして皆大好き某フィルさんが再現しようとしたところ、やはり+0→+6での命中上昇を確認。


私の命中が上昇しなかった要因としてぱっと思いつくのは


仮説1:重量が50%以上だった(命中-3)のでは




31%です。
重量による命中率低下仕様が変わっていなければ、31%はペナルティ無しなので問題無し。
闇パッチでここが変わった可能性がある・・・ということで某フィルさんが調べてくれましたが少なくとも31%で-3されることはない。



仮説2:確率の偏り

 15%の事象を200回連続で回避するというのは天文学的な確率になります。有り得ないといって差し支えないような。



仮説3:2016/2/24のメンテで強化値による命中補正が適用された

 そんなピンポイントでこのパッチが来るとも思えないけどなあ。しかし2/24以前の環境で試すことが出来ない以上確かめようがないか。こう考えてしまうのが一番楽ではあるけども。



その後この検証をするきっかけをくれたアク鯖の廃人様が色々と仮説提起をしてくれました。

・武器種によって補正があるのでは(棄却)

・満腹度によって補正があるのでは(棄却)

・被攻撃側の重量による補正があるのでは(未検証)







少なくとも2016/3/2現在、武器強化値により命中が上昇する+命中バフも正しく乗っているということは確かです。







 

愛してます。