腕力WIZのリネージュ日記

ギルタスをデコピンで倒せるようになったら引退します。

2016年05月

豚スカロッピーネのレモンバターソースをきのこたっぷりで。

 
アジトを購入させて頂きました。ありがとうございます。すき。

アジト購入にあたって、クラン名がBuy閣下orDKのままだとMD購入出来た後に名前変えられなくてあかんねってことでクランを新規創設。



クラン名は「オリーブまみれ」になりました。
私の食生活がオリーブオイルまみれだからだと思います。

旗は試行錯誤中(主にクラン員が)。






「前回の記事でTOIはランテレできる階層なら美味い」ということについて書きましたので今日はその補足。


「ランテレ狩りなんてPK(暗殺)されないようにするためじゃないの?」
という声を頂きました。


経験効率をあげぽよするためです。殊TOIに関しては。




TOIはせっかく単体経験値が美味いのに、如何せんMAPが広く、索敵時間が長いために言うほど経験効率が良くありません。(それでも二の丸よりは経験効率が良いので選択肢としてはTOI1択なのですが。)


前の記事でも書いたようにリネージュは歩く時間を減らすゲームです。



1セル歩くのにかかる時間が0.375秒。
0.375秒あれば80Lvの剣(ヘイストのみ)ですら1回殴ることが出来ます。


これを踏まえた上で索敵中に何歩歩いたのかを数えてみると、いかに索敵時間が勿体無いかが実感できるのでは。 
1画面分移動する間に何匹倒せるのか。





また、ランテレは以上のような索敵時間の短縮だけでなく、無駄な殴りモーションを短縮することもできる優れもの。です。


リネージュのゲームシステムでは

①「殴りダメージ発生 + 討伐判定」


     ↓ 

②「攻撃モーションの開始」

     ↓

③「攻撃モーション終了」


     ↓

④「移動可能状態へ(待機モーション)」




となっています。
つまり攻撃速度が0.375秒というのは、クリックしてからダメージが入るまでが0.375秒ではありません。

クリックした瞬間にダメージが入り、次の行動が可能になるまで0.375秒のディレイ(攻撃モーション)があるということです。

その上、リネージュは先行入力のシステムが無いのでこのディレイの間は移動しようとクリックしても何も起こらなくてストレスフル。




ただしランテレは別。
ランテレは上記チャートの②の時点(というか①と②の間)に使用可能なので、無駄な時間を短縮することができます。

そしてランテレによる画面切り替わりの時間で攻撃モーションのディレイを消化することが出来、加えて数セル~数百セル分移動をすることができるというまさに神ゲー。




勿論
・プレイヤーの反応速度に依存する(討伐判断)
・3段加速ダガー等そもそも無駄が少ない条件では効果薄

などはありますが。


ランテレ狩りの動画。
 

ランテレのタイミングを見てもらえば。
最初は判断に疲れるかもしれませんが、2日くらいすれば慣れてぼーーーーーっと狩りしながらでもこの程度の速度で飛べるようになるとは思います。
私は反応速度良い方ではないので。





コマおくりにするとこんな感じ。上の動画から適当に抽出。




攻撃開始前。キーリンクのモーションは前回の攻撃のやつ。
 


攻撃開始。剣はまだ振ってませんがダメージ発生。
ウルフの死亡モーションが開始。飛び上がる。
討伐判定が成されているのでEXPが増えドロップが入ります。
 



ここでランテレ。本来なら剣を振り下ろし始める頃。
 


ランテレで飛んだ後にウルフが倒れ始める。
移動のためのクリック受け付けが始まるのは最後の1枚あたりかな。
 

 
ここで画面切り替わり。


反応速度がある程度速ければウルフが地面にふれる前に画面が切り替わります。動画内でも何回かあったかな・・・。



また真面目な話しちゃったんだけどぼびびびびびwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


今日のお菓子:シュー・ア・ラ・クレーム【Lait Deux】

ほうれん草のクリームパスタとポルポアフォガード。

 
パティシエ様は人類の宝だよなあ・・・
結婚しませんか。






最近は軒並みTOI2Fでランテレ狩り。

特別2Fが美味いというわけではないのだけれど、ILLはコントロールアミュ2Fしか持ってないポンコツなので仕方なく。8のコントロールほしいなあ・・・。



基本的にランテレできる階層ならどこでも美味いんじゃないかと思う。友人にも力説してるけど、リネージュは歩く時間を減らすゲーム。これまじ。




ドール合成推奨イベントにて

 

悲しみを背負ってる人がいたので







  


その分収束して成功するんだよなああああwwwwww













  


おらあああああwwwwwwwwwwwwwwwwww



















??w??wwっw?ww



wwwっw?








 

エルシャベはベルト拾いました。





今日のお菓子:はちみつムースケーキ





 

バナナ千切って投げてくる。

 
愛してます。
DKドール作成応援してるます。




ようやくリアルも落ち着いてきた。
完全に文様2つ無駄にしたんだが?????





最近クラチャで

 

 


食べ物の話しかしてない気がする。




完全に書くの忘れてたんだけど、2016/4/10にカッパクランと呼ばれていたところは諸事情により解散。
良いクランであった・・・。



今現在は「Buy閣下orDK」クランで楽しくやってます。
エンブレムは閣下の顔っぽい。







<MDの採択について>


先生・・・DKドールが欲しいです・・・。



狩りにおいてはもはや何も言うことはないでしょう。
現在のラインナップではDKMD以外選択肢がない。
妥協でサイクロプスMD。

 
サイクロMDのスペック。





では対人はどうなのか。

現在の対人ではAC・命中が超大事なので、どのクラスでもこの辺りか。


上から順に デーモンMD/ 覚醒パオMD/ マミーMD

近接・魔法・遠距離型のバランス系MD達。



どのMDも「AC-4/リダク4」が共通。強いなあ。

そして全てのMDがサイクロプスと同じ基礎火力に・・・おな・・じ・・・



 
 覚醒パオだけ弱いんだけどwwwwwwww 



ん?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


???wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


パオだけサイクロより基礎火力落ちるんだけどwwwwwwwwwwwww


?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



NCJは魔法職に恨みでもあるのか・・・
そもそもDKのオプションにしても追加8とSP5って釣り合ってないんだよなあ・・・・・・?


WIZのアイスイラプ連打を考えるとSPを追加と同じだけつけると強すぎるってのはわかる。えっじゃあ魔法追加ダメージをオプションにつければよかったんじゃないの?ナンデナンデーwwwwwwwwwww





加えて。

近接MDと遠距離用MDには命中4がついてるのに魔法職には何もないし。
魔法命中とかINTつけちゃだめだったの?wwwwwwwナンデーwwwwwwwwwwwwwwSPすら数値微妙なのにナンデーwwwwwwwwwwwwwww






せめて覚醒パオがノーマルパオと同じように魔法発動ありだったらなあ・・・。或いはINT依存の発動魔法つけるとか。ダイス阿呆くらい弱くてもいいから。




さすがにノーマルパオよりも火力落ちるのは救えないんだよなあ・・・。
AC5 リダク2のパオと比べたらAC4 リダク4って場合によっちゃノーマルの方がいいし。



えっこれまじで修正ないの?



どうにかなりません?(白目)



ということでILの対人はノーマルなパオを使うことになりそう。

ノーマルパオがなければ強かったんだけどなあ。
ドアコンっていう限られた環境のみ覚醒パオが強いと思います。
悲しいなあ。





2PCで

 

ドヤ顔してきました。

マガツチもエルシャベも直ドロップにすればいいのになあ。
そりゃまともに叩く人いないよねっていう。
タゲ痛いだけで何もいいこと無いンゴねぇ・・・?

がしゃドクロなんかも。












りねーじゅかんたんwwwwww



今日のお菓子:柏尾山どらやき 【Chateraise】





MDについて書いたからついでに。
2015/5/7現在、ナイトバルドMDのオプション「近距離追加打撃+4」が全くのっていないことを確認しています。公式に報告したところ確認するとのことでしたのですぐに修正されるかとは思いますが。

 
1st(WIZ)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:Neoランデル
class:wiz (str35 int47)
Lv:82
2nd(Drk)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:シニーナ
class:drk (str50 int27)
Lv:82
3rd(ILL)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:caligostro
class:ILL
Lv:87
最新コメント
記事検索
メモ・資料置き場
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ