アジトを購入させて頂きました。ありがとうございます。すき。
アジト購入にあたって、クラン名がBuy閣下orDKのままだとMD購入出来た後に名前変えられなくてあかんねってことでクランを新規創設。
クラン名は「オリーブまみれ」になりました。
私の食生活がオリーブオイルまみれだからだと思います。
旗は試行錯誤中(主にクラン員が)。
「前回の記事でTOIはランテレできる階層なら美味い」ということについて書きましたので今日はその補足。
「ランテレ狩りなんてPK(暗殺)されないようにするためじゃないの?」
という声を頂きました。
経験効率をあげぽよするためです。殊TOIに関しては。
TOIはせっかく単体経験値が美味いのに、如何せんMAPが広く、索敵時間が長いために言うほど経験効率が良くありません。(それでも二の丸よりは経験効率が良いので選択肢としてはTOI1択なのですが。)
前の記事でも書いたようにリネージュは歩く時間を減らすゲームです。
1セル歩くのにかかる時間が0.375秒。
0.375秒あれば80Lvの剣(ヘイストのみ)ですら1回殴ることが出来ます。
これを踏まえた上で索敵中に何歩歩いたのかを数えてみると、いかに索敵時間が勿体無いかが実感できるのでは。
1画面分移動する間に何匹倒せるのか。
また、ランテレは以上のような索敵時間の短縮だけでなく、無駄な殴りモーションを短縮することもできる優れもの。です。
リネージュのゲームシステムでは
①「殴りダメージ発生 + 討伐判定」
↓
②「攻撃モーションの開始」
↓
③「攻撃モーション終了」
↓
④「移動可能状態へ(待機モーション)」
となっています。
つまり攻撃速度が0.375秒というのは、クリックしてからダメージが入るまでが0.375秒ではありません。
クリックした瞬間にダメージが入り、次の行動が可能になるまで0.375秒のディレイ(攻撃モーション)があるということです。
その上、リネージュは先行入力のシステムが無いのでこのディレイの間は移動しようとクリックしても何も起こらなくてストレスフル。
ただしランテレは別。
ランテレは上記チャートの②の時点(というか①と②の間)に使用可能なので、無駄な時間を短縮することができます。
そしてランテレによる画面切り替わりの時間で攻撃モーションのディレイを消化することが出来、加えて数セル~数百セル分移動をすることができるというまさに神ゲー。
勿論
・プレイヤーの反応速度に依存する(討伐判断)
・3段加速ダガー等そもそも無駄が少ない条件では効果薄
などはありますが。
ランテレ狩りの動画。
ランテレのタイミングを見てもらえば。
最初は判断に疲れるかもしれませんが、2日くらいすれば慣れてぼーーーーーっと狩りしながらでもこの程度の速度で飛べるようになるとは思います。
私は反応速度良い方ではないので。
コマおくりにするとこんな感じ。上の動画から適当に抽出。
攻撃開始前。キーリンクのモーションは前回の攻撃のやつ。
攻撃開始。剣はまだ振ってませんがダメージ発生。
ウルフの死亡モーションが開始。飛び上がる。
討伐判定が成されているのでEXPが増えドロップが入ります。
ここでランテレ。本来なら剣を振り下ろし始める頃。
ランテレで飛んだ後にウルフが倒れ始める。
移動のためのクリック受け付けが始まるのは最後の1枚あたりかな。
ここで画面切り替わり。
反応速度がある程度速ければウルフが地面にふれる前に画面が切り替わります。動画内でも何回かあったかな・・・。
また真面目な話しちゃったんだけどぼびびびびびwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今日のお菓子:シュー・ア・ラ・クレーム【Lait Deux】