腕力WIZのリネージュ日記

ギルタスをデコピンで倒せるようになったら引退します。

2016年03月

イベマだけど7F。

吸収量にミスがあったのでこっそり修正。
 
 

チャット欄から草がはみ出なくなりました

んんWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW










愛する友人が+11ブラサカを貸してくれたので雑感というかなんというか。



一言で言うと、当たり前だけど強い です。

文句なしの火力と、高OE品の場合HP吸収がやはり強い。






【HP吸収武器の仕様】

HP吸収武器の吸収量は、武器ダメージの値によって決まります。

現在正しいであろうとされている吸収量算出式は




武器ランダムダメージ+属性ダメージ+武器エンチャ(ブレスウエポン等)を加算した後、8で除算(切り捨て)し、1を加算です。




例えば+11ブラッドサッカーの場合、ランダムダメージは15~35なので

  <吸収最小値>
   (15+9+2)/8+1=4.25 →4


  <吸収最大値>
   (35+9+2)/8+1=6.75 →6


  <吸収量分布>
   4,4,4,4,4,4,5,5,5,5,5,5,5,5,6,6,6,6,6,6,6

となり、平均吸収量は5.047。

これが殴りダメージにそのまま加算されます。

ちなみにこの吸収はリダクションによる影響を受けません。



 

んん?POTいらないなあ?????



Drkはフォースレ(HP消費16)がある分痛くない狩場でもそこそこPOTを使うからこれはほーんと助かる。











今後高エンチャント武器の仕様変更(月下独酌様より)が来たら。 

これよくわからないんだけど+10だと更に追加2なのか、9→10になる時の1も含めて2なのか。


まあ少なく見積もって後者だとしても+11で武器攻撃力が2アップすれば

(37+9+2)/8+1=7

吸収の最大量が7に。


分布は
4,4,4,4,5,5,5,5,5,5,5,5,6,6,6,6,6,6,6,6,7


最頻値が5と6で同率に。強いんだよなあ・・・。





他の武器だと単純に武器ダメージ1=追加1なところ、吸収ダメージと吸収量も増えることを考えるとHP吸収武器優遇アプデすなあ。ステマ大成功







経験文様きれたので現在は一日活力80個計画。
ILとDrkで1hずつやれば大体80は越える。

簡単に稼げるようになったなあ




今日のお菓子:レディボーデン チョコレート 

ブックのマークがあんまりない。

 
愛してます!

  
照れるぜ。
愛してます。




経験文様が切れたので一先ず狩りは中断して、ステータスリニューアルで変更された諸々の仕様について調査を開始。



【ILの魔法追加打撃について】


前々回の記事でも書いたように、MR0に対してどうやら理論値-1のダメージが出る。

原因として考えられるものの1つとして
「魔法追加ダメージのレベルアップボーナスが事前情報と違う」
 が挙げられるのでまずはこれを確認。

・事前情報:ILは25レベル毎に魔法追加ダメージ1

 


 検証①
  <攻撃側>
  INT13 レベル1IL (魔法追加0)
  <防御側>
  MR0  レベル14ナイト

   →理論値通りのダメージ分布。

これにより原因は魔法追加ダメージにあることが確定。



 検証②
  <攻撃側>
  INT13 レベル25IL(魔法追加1予定)
  <防御側>
  MR0   レベル14ナイト

   →理論値から-1のダメージ分布。

これによりINTによるボーナスではなく、やはりレベルアップボーナスによる魔法追加ダメージが事前情報と違うことが確定。



 検証③
  <攻撃側>
    INT13 レベル26から1ずつレベルを上げる。
  <防御側>
    MR0 レベル14ナイト

   →レベル30にて理論値通りの分布に。
 

結論。
「ILの魔法追加ダメージは30レベル毎につく。」



これなら86ILの魔法追加レベルボーナスは2点になるので、前々回の記事の分布も整合性がとれます。




【物理攻撃の命中率について】


どうやら今まであった
回避の最低保証5%
命中の最低保証5%がなくなった模様。

リニュ前まではフィアー/アンキャニードッジ・ミラーイメージが無い場合、最大命中を確保しても命中の上限は95%でした。同じく命中の下限は5%であり0%命中にはなりませんでした。



検証④
 <攻撃側> 
  Lv86IL STR:14 +9瞑想スタッフ装備
 <防御側>
  Lv14ナイト AC7

  →620/620HIT 


検証⑤ 友人がやってくれました。
  <攻撃側>
  Lv6ナイト STR:20 修練者ソード装備
  <防御側>
  Lv82DE AC102

  →0/1000HIT



これによりアンキャニ・フィアーがなくとも

「物理の最大命中は100%,最低命中は0%」



相対的に対NPCで物理前衛の火力があがったってことだなぁ。

今までの5.26%分上乗せって考えると相当な火力アップでは。







 

コレジャナイロボwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





ワイのベルト^^






今日のお菓子:マルセイバターサンド
 

お皿で光合成。

 

なかなか名前を覚えてもらえない。
 
 

愛してます。






<マジックドール:BE>

ブラックエルダードールについて。
愛するクラン員が貸してくれました。
コールライトニングが発動しますが、これは一般魔法とは完全に別物。


・INT依存無し。
 INT60 / INT12 で同じダメージ分布。


・対象のMRで軽減される。
 MR0
 52,54,55,56,57,58,59,60,61,62,63,64,65,66,67,69,70

 MR49
 27,30,31,32,33, 36,38,60,67,71

やはりMR軽減が少しおかしい・・・というか、貫通あるんじゃねこれ。


・風耐性で軽減される。



・対人減衰がない。
 これはでかい。
 パオの場合対人で発動した際に本来の1/8しかダメージがでないところ、BEドールは対モンスターと同じダメージが出る模様。もしデスナイトMDやサイクロプスMDも同じであれば、かなり使えそう。



サイクロプスかDKMD作って発動魔法の仕様を見せてもいいよって人いたら声かけてくれませんかね(白目)



<リニュ後のILLについて>


3F,二の丸,8F
  



屋上
 



こうしてみるとやっぱり高MRに対しては言うほどダメージ伸びてないよなあ。
確かに強くはなったんだけど。


装備とDEXの問題でACがそこそこ落ちて少し脆くなった・・・ようなそうでもないような。


あとは雑魚に対してスリープがよく決まるようになった。
よく決まるというか、効果が3秒以上持続することがよくある。

エンチャの時間が長くなって消費MPも減ってMPに余裕が出来たのでボンブレやファンタうちまくれるの楽しい。武器持ち替えもほとんどしないで良さそうである。







リネージュは簡単。



  


これが






 

こうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
























 


リネージュかんt





?????????
















 


リネージュ簡単wwwwwwwwww








これでとりあえずFIまでは安泰。 

ステータスリニューアルについて。イリュージョニスト。


 
愛する友人が85LvHIT
本当におめでとう。
もう7年?8年くらいの付き合い?
共に150レベル目指しましょうね。




 
1年ぶりに元同クラン員が復帰。 
息子がリネに興味を示しているらしい。
リネージュエリート教育頑張ってください。




【ステータスリニューアルの影響】


検証の詳細については「続きを読む」にあとで記載します。




<魔法攻撃力(係数α)について>

INT1/追加sp1上昇によるダメージの上がり幅はリニュ前と同じ。

 防御側:MR0 リダクション0(セキュリティも無し)
 攻撃側:INT46 追加sp1 / INT60 追加sp26

どちらの条件においても既存の計算式によるダメージ分布から1引いた値が出現。


 

この1というのが謎極まる。
ダイスが1変わるとダメージは1どころの変動ではないので、ダイスそのものは変更無しで確定と言って良い。

考えられるのは
「魔法追加ダメージの値が、想定されているものよりも1低い」
くらいか。
ステータスの区切り(35,45)やステータス自体の魔法追加ダメージはキャラのスペック画面に乗っていて事前情報通り。
となるとレベルによるボーナスが問題か。


ILの場合「Lv25ごとに魔法追加+1」のはずだけど、これが30毎とか40毎になってるのかしら。


またこれは別の機会に。









<魔法命中について>


アップデート内容の文言からして、確率魔法にのみ適用と思われました。

が、

攻撃魔法(少なくともキーリンクの殴り)も適用されていることを確認。


 防御側:MR0 / MR20

 攻撃側:INT46 追加sp1 (魔法命中20)

どちらの条件においても同一な分布が出現。


つまり
「魔法命中は攻撃魔法にも適用され、且つそれによりMRが0を下回った場合MR0と同様の軽減率となる」










<MRのダメージ軽減率について>


「MRによる魔法ダメージの軽減計算式が変わった可能性がある」

    防御側:MR21 / MR120
 攻撃側:INT46 追加sp1 (魔法命中20)

どちらの条件においても分布が既存の計算式から外れる。


前者はいくつかのダイスにおいて理論値から1点(上記魔法攻撃力の項の1を合わせると2点)のズレが。

後者は全体的に凡そ5点程理論値から(同じく合わせると6点)ダメージが減っている。



そもそも前者は内部的にMRが1のはずなので、既存の計算式を採用しているならまずダメージ軽減すら入らないはず。しかし実際はMR0と比べてダメージに変動があることからMRの軽減計算式が変わったという可能性が。

もしかして魔法命中が19になっていて、MR21だと内部的にMR2になってるのかな?とも思ったけどMR2の分布からも外れている。
謎。



要検討項目。


今分かっているのは、MRが高ければ高いほど今まで以上に軽減されてダメージが入らないということです。
 











真面目な長文wwwwwwwwwwwwwwwびよよよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 

  
うぇーーーーいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 

禁術により5/2で成功させていく。

 
愛する友人が鯖移動をしてしまう。
シリウスからはどれだけ出て行ってどれだけ入ってくるのか。

狩場が混むのは嫌だから現状維持が良かったなあ。
過疎過疎言う人いるけど今のところ食えないボスっていないし丁度いいのではないかな。





Drk復帰して気づいたんだけど

 



ルーン作ってなかったンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



どんだけこのキャラやる気ないのっていう。

ゲートルもないし。
血戦?火力に関係ないものはいらんのですよ。





 

 

殴れれば1位っぽいし未だに現役臭い。



 
GRもDrkで参加。
雑魚でしゅんころされそうになるの本当に面白いん。





ステリニュ後のDrkは中々に凄まじいので期待。







振り直し方に関しては正味選択肢がなさすぎて悩むことはないかな。

<Drk>
初期CON20。
初期WISは10でも13でも変わらんのでSTR16。

あとはSTR45になるまで振って29点。
残りは5点。


選択肢としてはCON DEX INT WIS
CON・・・HPは装備込み2000点超えるので現環境ではこれ以上いらない。

DEX・・・ACとERがよくなるが、費用対効果が微妙。

INT・・・火力の底上げに。有りといえば有り。

WIS・・・MRのため。



このキャラで何をしたいか考えると
WIS15で圧倒的ファイナルアンサーなんだよなあ。





<IL>
初期CON20 初期WIS16

WISは15でも16でも変わらなあい。



あとはWISを20にして、4点使用。

残る33点をINTに注いでINT45。

おしまい。





<WIZ>
初期INT20 初期STR14

INT45まで振って残り7点。

全てSTRにつぎ込みSTR21。


頭悪いンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwww







ステリニュは火力上昇が楽しみではあるものの、「対人命中・弓耐久特化」、「狩り超火力特化」、「MR・MPR特化」等枠が決まっているとは言え、ある程度の個性がある現状と比べて軒並み同じステータスになるのはつまらん。


ステ振りの微妙な自由度はリネの良さだと思っていただけに残念。





Drkといえば




 

愛する友人に殲滅者を1日貸してもらった。
すき。



一言でいうと強いです。 



+9ブラサカを超える理論値を持っているので強いのはごくごく当たり前なことなのですが、 それ以上に露出率18%(?)が雑魚狩りではかなり活きる。



どういうことかというと例えば、


・フォースレ込8殴りで倒せるモンスターがいるとする

・露出後のフォースレで7発になるとする。


この場合適切なフォースレのタイミングは殴り4発目の後。



さて、一般的なCSの露出率と言われている12%の場合4回殴って最低1回露出する確率は40.031%


これに対して殲滅CSの場合露出率18%なので4回殴って最低1回露出する確率は54.788%



およそ15%の差。
これは実際に触っていて体感できるだけの大きさかと思います。




使ってて楽しい(へらへら)








今日のお菓子:ナポリタンアイス2L
 
1st(WIZ)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:Neoランデル
class:wiz (str35 int47)
Lv:82
2nd(Drk)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:シニーナ
class:drk (str50 int27)
Lv:82
3rd(ILL)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:caligostro
class:ILL
Lv:87
最新コメント
記事検索
メモ・資料置き場
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ