腕力WIZのリネージュ日記

ギルタスをデコピンで倒せるようになったら引退します。

バナナ千切って投げてくる。

 
愛してます。
DKドール作成応援してるます。




ようやくリアルも落ち着いてきた。
完全に文様2つ無駄にしたんだが?????





最近クラチャで

 

 


食べ物の話しかしてない気がする。




完全に書くの忘れてたんだけど、2016/4/10にカッパクランと呼ばれていたところは諸事情により解散。
良いクランであった・・・。



今現在は「Buy閣下orDK」クランで楽しくやってます。
エンブレムは閣下の顔っぽい。







<MDの採択について>


先生・・・DKドールが欲しいです・・・。



狩りにおいてはもはや何も言うことはないでしょう。
現在のラインナップではDKMD以外選択肢がない。
妥協でサイクロプスMD。

 
サイクロMDのスペック。





では対人はどうなのか。

現在の対人ではAC・命中が超大事なので、どのクラスでもこの辺りか。


上から順に デーモンMD/ 覚醒パオMD/ マミーMD

近接・魔法・遠距離型のバランス系MD達。



どのMDも「AC-4/リダク4」が共通。強いなあ。

そして全てのMDがサイクロプスと同じ基礎火力に・・・おな・・じ・・・



 
 覚醒パオだけ弱いんだけどwwwwwwww 



ん?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


???wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


パオだけサイクロより基礎火力落ちるんだけどwwwwwwwwwwwww


?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



NCJは魔法職に恨みでもあるのか・・・
そもそもDKのオプションにしても追加8とSP5って釣り合ってないんだよなあ・・・・・・?


WIZのアイスイラプ連打を考えるとSPを追加と同じだけつけると強すぎるってのはわかる。えっじゃあ魔法追加ダメージをオプションにつければよかったんじゃないの?ナンデナンデーwwwwwwwwwww





加えて。

近接MDと遠距離用MDには命中4がついてるのに魔法職には何もないし。
魔法命中とかINTつけちゃだめだったの?wwwwwwwナンデーwwwwwwwwwwwwwwSPすら数値微妙なのにナンデーwwwwwwwwwwwwwww






せめて覚醒パオがノーマルパオと同じように魔法発動ありだったらなあ・・・。或いはINT依存の発動魔法つけるとか。ダイス阿呆くらい弱くてもいいから。




さすがにノーマルパオよりも火力落ちるのは救えないんだよなあ・・・。
AC5 リダク2のパオと比べたらAC4 リダク4って場合によっちゃノーマルの方がいいし。



えっこれまじで修正ないの?



どうにかなりません?(白目)



ということでILの対人はノーマルなパオを使うことになりそう。

ノーマルパオがなければ強かったんだけどなあ。
ドアコンっていう限られた環境のみ覚醒パオが強いと思います。
悲しいなあ。





2PCで

 

ドヤ顔してきました。

マガツチもエルシャベも直ドロップにすればいいのになあ。
そりゃまともに叩く人いないよねっていう。
タゲ痛いだけで何もいいこと無いンゴねぇ・・・?

がしゃドクロなんかも。












りねーじゅかんたんwwwwww



今日のお菓子:柏尾山どらやき 【Chateraise】





MDについて書いたからついでに。
2015/5/7現在、ナイトバルドMDのオプション「近距離追加打撃+4」が全くのっていないことを確認しています。公式に報告したところ確認するとのことでしたのですぐに修正されるかとは思いますが。

 

くぼります。

 

いつもありがとうございます愛してます。


更新完全に放置してて今更感あるけど

 ドール販売イベント来たよね。




 

愛する友人と2人そろって爆死。

買った直後に販売イベとか酷くないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



そしてイベント初日に

 



簡単かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




  
無所属の方っぽかった。鯖移動でいらした方かしらん?
盗撮させて頂きました。えっへっへ。




DKドールか覚醒パオほしいなあ・・・。
誰か完成して売ってもいいよって人いたら売ってくださいお願いします。
あと単純にDKドールの魔法調べたいから貸しry







前回に引き続き

 
共鳴キーリンクの仮定の話。 


「もし魔法ディレイが無くなった場合共鳴はどれだけ強くなるのか。」



まず前提として魔法ディレイが何を指すのか、というのを摺合せしておかなければまた誤解を生みそうなのでそこから。

ここでいうディレイとは
 
 殴りから魔法ダメージが発生するまでの遅延時間

                   とします。




では一先ず魔法発動率の話から。
基礎的な話なのでさらっと。


共鳴のキーリンクの魔法発動率は「(強化数+1)%」に設定されているわけですが、ディレイの存在する魔法発動武器はこの理論値通りの発動率を出すことが出来ません

ディレイ発生中は次の魔法発動が起こらない為です。




 例えば1秒に5回殴れるキャラがいたとして。
 ディレイが1秒ある魔法発動武器を使ったとして。
 10回殴って一回目で魔法が発動したとする。

そうすると1殴り目で発動 
2~5殴り目まではディレイのため発動判定なし
6~10殴り目まではディレイなしのため発動判定あり

となり発動判定の母数がそもそも10回から6回に減ってしまう。






さてでは現実場面での発動率はどのようにすれば求められるのか。

リネージュの大先生おおきくなりません様のこの記事を応用すると


発動率/(1+発動率*(ディレイ/1殴りにかかる時間-1))


で求めることが出来ます。
大きくなりません様の理論だと例えばディレイ1秒の時、完全に1秒経って次の瞬間から魔法発動が可能になる形になっています。

この応用理論では1秒経った瞬間に魔法発動が可能になるという形。


どちらを採択すべきかは正直わからん。これに関しては攻撃速度の問題がなあ・・・(チラッチラッ





【攻撃モデル】

Lv85変身 攻撃速度169.4117(仮)


INT59 追加SP30
魔法攻撃力α=8.21

MR0に対するファントムショックの平均が369





< +9共鳴キーリンクの場合 >

 実発動率 = 0.1/(1+0.1*(1/(60/169.4117)-1)
                   = 0.08457

 →ディレイがなくなることで1.543%発動率上昇
 
 →1殴りの上昇期待値=369*0.01543=5.69367





< +10共鳴キーリンクの場合 >

 実発動率 = 0.09162

 →1殴りの上昇期待値=369*0.01838=6.78222





< +11共鳴キーリンクの場合 >


 実発動率 = 0.09845

 →1殴りの上昇期待値=369*0.02155=7.95195





MR0に対する上がり幅がこんなもんです。
魔法追加ダメージは入れ込んでないのでもうちょっとだけ上がるんじゃ。



これがどんなもんかというと











クソ強wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww










ディレイが無くなった途端に化物武器に変わります。
高レベルキャラの狩りでは冷寒とかいう選択肢がなくなるくらい強い。

というのもINTの値がリニューアルや新規装備でガンガン上がってきて、相対的に共鳴が有利になったから今までとはお話が違いますなー。




但しここで誤解してはいけないのが


ディレイと魔法干渉は別物 ということです。



ディレイが無くなれば間違いなく最強の一匹となりますが、干渉に関しては他の魔法武器の全てのディレイがなくなるか、あるいは干渉システムがなくならない限りは決して無視できない影響を受けます。



結局のところ大人数のボスでは冷寒以外の選択肢がない ということすなあ。
特に砂漠レイドなんかみたいな弓の人数が多くてテーベ弓の人がいるともう目も当てられない。



あー共鳴のディレイなくならないかなあ・・・
まーじ強いんだけど・・・。


とても面白い仮定でした。
コメント感謝です。


 




 
強化スクすらくれないンゴオオオオオオwwwwwwwwwwwww





今日のお菓子:万代太鼓 【大阪屋】

ばすぁ・・・。

 
ちなみに愛してます。
便箋ありがとうございました。 





 

買いすぎィ!!!!
甘いしょっぱい甘いしょっぱいが一度に楽しめるのでグリドル私も好き。
もうずっと食べてないけどなあ!






待ちわびたアンラッキーボックス
これの為にガチャ回したといっても過言ではない。



  

うぇーいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



















  


???wwwwwwwwwww?wwwwwwwwwwwwwwwww



クソゲーかな?






























  

まだあるんだよなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww神ゲーなんだよなああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




















  


はいいいいいいいいいいいいいいwwwwwwwwwwwwwwwwww 







???^^???






引退(離席)します。








ここから真面目な話。私はいつも真面目だけど。








 前回の記事のコメントより

「ILLの事ですが、ステリニューアル当たりから
共鳴の魔法発動後にmobが倒れる(空振りなし)になった気がします。

仮に共鳴のディレイが無くなってた場合どれくらい点数あがりますでしょうか?」


とありましたのでそれについて。





前提としてひとつ。
以前私は共鳴のディレイについて
 
この記事(1)と
この記事(2)

で言及しましたが、記事(2)の中で
魔法発動から魔法ダメージが出るまでに1秒の遅延がある」と書いています。この表現が良くなかった。誤解してしまった人はそこそこいるかと思います。


私の言うところの魔法発動
 →魔法エフェクトは出ていないが、発動トリガーとなる殴りダメージが発生する瞬間。

プログラム的に、魔法発動の有無が判定される瞬間のこと。




つまり「この殴りダメージから魔法ダメージまでに1秒の遅延がある」。ということです。



そして少なくともリニュ前、魔法エフェクト自体は
殴りから0.7秒後に発生していました。

2015/9/5の記事より
<1発目の殴りがトリガーとなって魔法が発動する例>
 
*◆=殴り ●=魔法エフェクト


リニュ前は魔法エフェクトが出てから魔法ダメージが出るまでの時間は0.3秒。

つまり。
エフェクトがでて「あ、魔法が発動したな。」と気づいてからすぐにダメージが入るのはごく当たり前のことなのです。 






しかしリニュ前とリニュ後で体感が変わったということであれば調べる必要がありますね。

主訴は

 1.空振りがなくなった
 2.ディレイが短くなった気がする

 3.ディレイがなくなったとしたら理論値の伸びは?

の3点。


1の「空振りがなくなった」ですが元々共鳴は空振りが無いのでどういうことなんだろう・・・
無駄殴りがなくなったってことでいいのかしら。

本来ならモンスターを倒せているのに魔法ダメージが発生するのを待つから無駄撃ちが発生するわけですが、それがなくなったということでいいのかしら。


では確認。
アマレココ 48fpsによる撮影。


 <殴りダメージが発生>

  

殴りダメージが発生した223フレーム目を0地点とします。



<魔法エフェクトが発生>

  

ちょいと分かりづらいですが、266フレーム地点で魔法エフェクトが発生しています。 
つまり43フレーム目。



<魔法ダメージが発生>

  

魔法ダメージは271フレーム目で発生。
つまり48フレーム目。




<結論>

ステリニュ後現在、共鳴のキーリンクは

殴り→魔法エフェクトまで0.8958秒


魔法エフェクト→魔法ダメージまで0.1042秒




ちなみに変身、ヘイスト有無に関わらず何度やっても同じ結果でした。

結果としてどういうことかというと




「殴りダメージから魔法ダメージまでは今までと変わらず1秒の遅延がある 」

「殴りダメージから魔法エフェクト発生の遅延が長くなった。」

「魔法エフェクト発生から魔法ダメージまでの時間が短くなった。」



ちゅうことですわいな。




つまり。
我々が「あ、発動したぞ」と認知してからダメージが発生するまでの時間が短くなったことで爽快感が増したのは良いことですが、寧ろ魔法エフェクト発生が今までよりも遅くなったことでより判断猶予がなくなったかなと。 

そして実際のダメージ発生までの時間が1秒というのは変わらないので理論値も変わらず。と。 







ではここから仮定の話。
今回ディレイはなくなってないし縮まってもいないわけですが、もし今後ディレイがなくなったらどれだけ火力が伸びるのか。

長くなってしまったので次回で(眠くてもう何書いてるかわからないびよよよよよywwwwwwwwwwwwwwww)




P.S.
友人より某掲示板のILスレで、晒されてるぞと聞いて見に行ったところ

装備に悩んでる人に対して当ブログのILテンプレ記事を紹介してる人が。


当ブログのINT別武器理論値のグラフはステリニュ前の話であって、ステリニュ後の今では何ら参考にならない紛らわしい情報である為ページを消させて頂きました。 
めーんご。 

ステリニュ後の命中率・ACについて。

今日も真面目な話。


 前回の記事で「現在の対人ではACが超重要」と書きました。それについて。





ドアコンなり何なりして楽しんでいる人は何となく気づいてると思いますが、


結論から言うと、少なくともAC120~ではステリニュ前とくらべてAC1の価値が3倍程に膨れ上がっています。





ローデータだけ載せます。


【攻撃側】
Lv82  drk
命中値 147


ちなみにDrkはリニューアル後、10レベルごとに命中1追加になっていると思われます。

詳しくはこちら。
綺麗にまとめてくれています好き好き



【防御側】
IL86  ILL
ミラーイメージ無し



以下、AC1変動毎に全て1000試行。


HIT率は
HIT数/1000で示しています。

 


1000試行だとまだ誤差が大きいので分かりづらいかもしれませんが、現在はAC1上昇につき凡そ1%程回避が上昇しています。


リニューアル前はこのAC帯だとAC1上昇につき凡そ0.3%の回避上昇でした。



そしてAC120~152まで傾きがほぼ変わらず回避が上がり続けています。







こまけえこたぁいいから実践場面みせろ!って方はこちら
夜のMLC

POTは赤のみ
パプ鎧無し

 

AC150あればスッカスカになります。

7幸運盾がもはや埃かぶってるんだよなあ・・・。






こうして実測値を出したはいいものの、対人の命中計算式から完全に外れています。そして新しいダイス発生式に全く検討がつかない。頭痛い。














びよよよよwwwwwwwwwwwwwwびぼびびびびびwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






今日のお菓子:バターケーキ 【大阪屋】

ごじあましゃーwwwwww

 サイクロプスMD売りNEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
って思ってたら


 

すき。




 

一晩貸していただきました。


【発動率】



10.211% (信頼区間99% 誤差2.082% )






【INT依存】

無し。


 攻撃側:INT13,β1 / INT51,β17
 防御側:MR0,属性抵抗0,リダクション0

 →双方で同じダメージ分布





【MR軽減】

軽減される。





【対人減衰(1/8)】

無し。





【魔法追加ダメージ】


影響無し。




【魔法命中】


影響無し。





【ダメージ分布】

 防御側:MR0,リダク0,属性抵抗0
 試行数:3839回


 発生ダメージ:16~68

 平均ダメージ:44.665

 最頻値:44


サイクロMD


 
明らかに釣鐘型なので複数ダイス。
この散らばりだと1万試行あっても確定までは行きませんね。
まあ代表値さえ出せれば良い。




【属性抵抗】



軽減あり。

 属性100,MR0で
 12,14,16,17,18,19,20,22,23

 PCのINTに依存しないにも関わらず、属性抵抗100%で無効化されない。
  →ドール自体にINTSPが設定されている可能性が。

軽減率見る限り12+5~8くらいか。抵抗100のデータは全分布と照らし合わせられるほど取っていないのでわからないけどこの程度の範囲。






【雑感】

発動魔法1発に大したダメージは期待できない。

例えば主流狩場である傲慢の塔は軒並み属性抵抗が30以上とされています(某図書館様より)。
対象の抵抗値を低く見積もって30,MRを50,MDのINTSPを18と仮定


最頻値44→MR軽減により33→抵抗値により11(*0.3589切り捨て)
※ステリニュ前のMR計算。現在は未だ不明。



一発のダメージは11と雀の涙。



ただし、これが10%で発動することを考えると追加ダメージ1.1換算。

ドール本体の追加打撃が6なので足して7.1。
+AC1


本体がまず強すぎるんだよなあ・・・。



既存の比較されるであろうMDのパオは
本体の追加打撃2,発動魔法3.5~3.75で5.5~5.75 
+AC5リダク2/AC5MR10等






火力だけで見るならば、
サイクロプスMDは破格の性能。


ある程度装備が煮詰まると追加1点にG単位のアデナがかかることを考えると、数百Mでもこの伸びしろは嬉しい。

更に、ここでは単純に発動魔法を追加ダメージ換算していますが、発動魔法には他スキルの倍率がかからないことを考えると追加打撃の1点と発動魔法の1点分だと追加打撃1点のほうが火力が伸びる場合があります。

例えば火エルフだとエレメンタルファイアー,DEだとバニスピ等。


そう考えるとサイクロプスの追加6というのは本当に使いやすい。


但しACが超重要になった今の対人では、パオのAC5を捨ててまで使うかというと微妙かもしれない。


狩り厨の私は喉から手足が出てくるくらいほしいけど。







ILについてざっくり計算すると


  0.09375*4=0.28

  22(冷寒)*0.28=6(切り捨て)


なのでMR0に対して追加6
     MR100に対して追加3
   ※ステリニュ前のMR計算です。現在は不明。


MBの威力は1発15上昇
10冷寒で追加1.65上昇。

MR50だと4+1.65なので魔法と足して計6.75

(抵抗値30,MR50の場合)


対してパオは1+0.33+3.5~3.75の計4.83~5.08



SP上昇少なくない?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww









つまるところ何が言いたいかっていうとあの






誰か売って(白目)












びよよよよよwwww

今日のお菓子:バタークッキー
1st(WIZ)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:Neoランデル
class:wiz (str35 int47)
Lv:82
2nd(Drk)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:シニーナ
class:drk (str50 int27)
Lv:82
3rd(ILL)

Lineage
シリ鯖で活動中

name:caligostro
class:ILL
Lv:87
最新コメント
記事検索
メモ・資料置き場
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ